"変わってるね”はほめ言葉。旅するアラフォーのひとりごつ

毎日にひらめきをくれる 美しいモノ・コト・ヒトを綴ります。趣味やすきなこと

鎌倉フォトジェニックスポットで痛恨のしくじり。オトナのひとりっぷ:御霊神社編

長谷寺高徳院と続いて

オトナのひとりっぷ3箇所目です。

 

前回までの記事はこちら↓

inspirelife.hatenablog.com

 

 

inspirelife.hatenablog.com

 

 

 

 

 

長谷にきて外せないフォトジェニックスポットといえば
御霊神社


江ノ電の線路を挟んで神社があるという珍しい場所です。

f:id:inspirelife:20180808183839j:image


16:20  到着すると…なにやら片付けを始めておりました。

 

 

夕方はお参りに向かない!?

 

そんな風におっしゃる方もいらっしゃいますね。

 

私はその時の自分の感情のままに動くタイプなので

今は違うと思えばいかないし

大丈夫だなって思えたときは行ってしまいます。

 

ちなみにこの日は

私は線路を渡ることはしませんでした。

 

「お詣りは次来た時にゆっくりしよう!」

 

 

緊急事態発生

カメラのバッテリーが赤ランプ!
モリーがいっぱいのシグナル!

 

 


やってしまいました…

 

1回目のしくじり。


ここにきて

準備不足です…

 

 

最近カメラを持ち始めて、

 

どの程度までバッテリーが持つか

メモリは何枚写真が撮れるか

どういった道具が必要か

 

まだまだわからないことだらけ。

 

 

 

 

 


ついにこの瞬間がキターーーーー。

 


カンカンカンカン♬

遮断機のおりる音がしはじめました。


音のなる中、

必死に失敗した写真を数枚消し

少しでも写真を撮れるように準備。

 

 


電車の音が聞こえ始めます。


右?
左?


聞き耳をたてて
電車の来る方向にカメラを向けます。

 

 


今回は左から(鎌倉方面〜藤沢へ向かう電車)きました。

 

f:id:inspirelife:20180808184025j:image
f:id:inspirelife:20180808184021j:image


なんとか、

こちらのショットが撮れました♡

 

f:id:inspirelife:20180808183818j:image

 

わたし、しくじりましたーーー!!!

 

2回目やっ。


こういう時の連射モードかっ!


シャッターを押すと
次のシャッターを押すまでに

(カメラの立ち上がりまで)

時間のロスが発生します。

 


こういう動くものを撮る時こそ
連射モードを活用すべきなんですね。


ただ連射モードだとたぶんメモリも足りなかったと思うので
今回はこれでよしとします。

 


次回長谷を訪れる時は、
もう少しカメラワークを覚え
バッテリーもメモリもたっぷりで臨みたいと思います。


まとめ


朝のお詣りのほうが氣がいいと言われますが、
薄暗くなってから
あかりが灯るのもステキ☆


月末は長谷の灯りというイベントが予定されてます。

www.hasenoakari.jp


またすぐ戻ってくるぜ!
KAMAKURA