"変わってるね”はほめ言葉。旅するアラフォーのひとりごつ

毎日にひらめきをくれる 美しいモノ・コト・ヒトを綴ります。趣味やすきなこと

いま、ふたたびの鎌倉。オトナのひとりっぷ:鎌倉大仏殿高徳院

さーて、前回は長谷寺編をお送りいたしました。

 

inspirelife.hatenablog.com

 

今回は、鎌倉の大仏様のある高徳院編。

f:id:inspirelife:20180808180910j:image

 

 


長谷寺からそのままアクセス。

 

駅を背にまーーすぐ進むと

これまた

 

あっという間の
5分ほどで着くます。

 

 

 

ただ、

ここも心を惑わすお土産どころが

沢山あります。

 

時間の余裕がある方は

ぜひ見てください。



仁王門をすぎると

大理石でできたホワイトの狛犬がお出迎えしてくれます。

 

f:id:inspirelife:20180808180853j:image


こちらでも拝観料がかかります。

 

 

 


何をかくそう
大仏さまは中学校の遠足以来です。

 


よく車で前は通っておりましたが
よる時間がない…


仕事で鎌倉に来ることが多いので、

時間に追われているのです。

 

念願かなっての

やっとやっとこさの

大仏さま♫

 




15:40 いざ大仏殿!


手洗所をすぎるとすぐにお目見えするそのお姿

f:id:inspirelife:20180808174455j:image

「WOW!BEAUTIFLL」


前を歩く海外の女性が感嘆の声を漏らしておりました。

 


大仏の胎内見学が16:30までとのことだったので
そそくさと進みます。

 

ここでも拝観料がかかります。

ちなみに
20円です。

 

えっ?
20円!?
安くないっ?

 

わたし二度目見しました。

 

200円じゃなくって??


と思いましたが
中に入り納得。

 


外から見るよりも

中はこじんまりとしております。

f:id:inspirelife:20180808174410j:image
この茶色の部分が

ちょうど大分さまの頭の部分。


ただこれを700年以上前に作ったと思うとすごいですよね。

 

胎内はほんの数分いたら

もう出ましょう。

 

人がじゃんじゃんくるので、

次の方にゆずりましょう。

 

 

 

 

 

プーラプラ散策していたら
気の早い紅葉を発見しました。

f:id:inspirelife:20180808174316j:image

 

秋も綺麗でしょうね。

 

紫陽花の季節は終わっても

鎌倉はお花や緑で溢れてます♡

 


まとめ


オトナになってから見る大仏さまは
いろんな視点で楽しめます。

 

昔行った場所を再訪してみるのも

オツですなっ。

 

f:id:inspirelife:20180808174405j:plain

頼りがいのありそうな 大仏さまの広い背中



 

 

 

次回は

鎌倉フォトジェニックスポット。オトナのひとりっぷ:御霊神社編

 

 

まだまだひとりっぷまとめは続くよ

どこまでも。