"変わってるね”はほめ言葉。旅するアラフォーのひとりごつ

毎日にひらめきをくれる 美しいモノ・コト・ヒトを綴ります。趣味やすきなこと

ひとり旅で写真をナチュラルに撮るための必須アイテム。

ひとり旅☆必須アイテム。RYOCO の専属カメラマンはRyoko ?

f:id:inspirelife:20180929073218j:plain
f:id:inspirelife:20180929073223j:plain
f:id:inspirelife:20180929073209j:plain
祇園での自撮り





Ryoko はいつもおひとり様で旅行に行っております。

わたしと景色を切り取った写真も自撮りです。

 


あまりに自然なので、

誰かと一緒なのでは?

と思われますがひとりです。

 

ひとり旅の必須アイテムはコレ

f:id:inspirelife:20180929073234j:image


リモコンシャッター☆****

(↑ドラえもん風に)

 

なんと100円ショップ Daisoで取り扱っている

300円という高級アイテムです。

 

今回の京都旅行に持参し忘れたのですが

京都のDaisoにもあったので

一安心。

 

しっかりいろんな場所で

自撮りしてきました。

 

気になる使い方は


①携帯のBluetooth をON

 リモコンもON

②カメラをセット

*三脚なども持ち歩かず、ひとすら置ける場所を探す

③狙った場所を歩いてみる。

さりげなくボタンを押す

④写真の出来上がり

 


まぁ

なんということでしょう!

(↑げきてきビフォアフター風に)

 


誰かに撮っていただいたような

ナチュラルな写真が出来上がりました。

f:id:inspirelife:20180929073254j:image

そもそもなんで自撮りなの?

 

景色だけの写真よりも
人がいる方が
ボリュームや雰囲気が伝わり好きなんです。

 

①他人にお願いしても納得いくアングルで撮ってくれない。


撮りますよ~と言ってとってくれるのはいいのですが
たいていボツです。

なんで立ち位置とか教えてくれないの!
なんでこのアングル?


私が写真を頼まれたときは
「この辺に立ってください」
「もっとお二人よってください」
と言うし

自分もよりいい写真になるように場所を調整します。


ただ、そこらの人が撮ってくれた写真て
失礼なはなし

「お話にならない!」と思ってしまうことが多いです。

なのでよっぽどカメラを置く場所がないとかじゃない限り
自撮りにしてます。

 

②手で取る自撮りには限界がある


手の長さはこれ以上長くならないわけで
うまく入りたい絵が取れない時があるのです。

家族や友人との集合写真を撮影するとき
人があまりいないような秘境に行った時も
この方法は使えます。


手で取る自撮り感がイイ時もあります。

 

③タイマーではないので動きのある写真が撮れる

 

リモコンですので
動きながらシャッターを何度も押せるというメリットがあります!


そうすると上の写真のように
動きのあるものが取れるんですね。


私も
タイマーを使うときもあります。

時と場合で使いわけております。

 

 


どんな景色の中で

どうな風に自分がとけこみたいか

考えながら

アングルや立ち位置をイメージしてます。

 


!!!

 


コレも逆算やないか〜!

 


と最近気づいたRYOCO なのでした。

(↑今日のわんこ風に)

 

 

まとめ

日本は安全ということ。
携帯電話から離れても、盗られたことは今までありません。

*自己責任でお願いします*

 

 


わたしの逆算手帳のセミナーでは

この自撮り風景が

みられるとか

みられないとか。

 


**逆算手帳講座日程決定**

①10/10(水)&10/25 (木)都内

https://peatix.com/event/435772

② 11/8(木)&28 (水)両日京都♡

https://peatix.com/event/441088/view

③富山 11月に計画中