"変わってるね”はほめ言葉。旅するアラフォーのひとりごつ

毎日にひらめきをくれる 美しいモノ・コト・ヒトを綴ります。趣味やすきなこと

逆算手帳をつくるときのコツ!〇〇づくりが先。逆算手帳2019

こんにちは。
ryocoです。


さて、

一足早く2019年度の逆算手帳を入手して
大変嬉しく思っております。


心の中では
ニマニマが
ユーキャンストップ状態なのですが
そんな姿あまりお見せしません。


いたって冷静を装っております^ ^

 


さてさて、
手帳を早速カスタマイズ始めておりますが、


みなさーん。
逆算手帳どんな場所で書いてますか?

 


まさかっ!
ごちゃごちゃ物が乗った机の上や
散らかった部屋で
うーうー唸って書いてませんか?

 

 


あー、汚いなぁ
せめて机の上ぐらい片付けようかな


でも、逆算手帳も作りたいし


あっ!
そういえばあのメール返信してなかった…


あとでいっか。
今せっかく時間できたんだから
手帳作ろう。


あっ。なんかお腹すいてきたなぁ


今日は天気いいから洗濯物干さないとっ

 




 

 


そんなんじゃ
トキメク手帳はつくれませーん!

 

 


わかるよ〜
わかるよ〜


仕事バリバリやっていると
仕事で全てのエネルギーを出しきって
家に帰ってきたときには
腑抜け状態

 


なーんにも考えたくないし
なーんにもやりたくない

 


洋服を脱いでパジャマに着替えるのがやっと


化粧を落とす気にもなれない


そのまんま
ベッドにダイブする


で、翌朝また自分にスイッチをいれて
しごとにむかう



まっこれは2018年の手帳を作っていたときのわたしの実話なんだけど。

 

 


でも、もう一回言います!


そんなんじゃ
トキメク手帳はつくれませーん!

 


だって目の前のごちゃごちゃは
「生活感=現在の自分」

が目の前にずーっとある状態

 


ステキな妄想になんて発展しないわけですよ。

 

 

 

 


でね、
ここで机の上を掃除しはじめるかといったら、


リョーコは違うの。

 


もう全て投げ捨て、
気持ちが上がる場所に行っちゃいな!!

 


わたしだったら


大好きなここ。

f:id:inspirelife:20180821110234j:plain

六本木ヒルズからの東京タワー



東京タワーがみえるこんな高ーいところ。

視界が開けてると気持ちいいの。

 


好きなインテリアのカフェ

 

 
ホテルのラウンジ

 

神社

 

f:id:inspirelife:20180807231314j:plain

長谷寺からの海



自分の気持ちが上がるところ
好きなところに行けば
妄想は膨らむばかり

 


どんどんイマジネーションはでてくるの。

 


でね。
そのステキな未来
ありたい姿がみえてきて
ルンルンで家に帰ると


汚い机
ほったらかしの洗濯物
数々の見たくないものたち


"ズドーン"と突き落とされるわけ

 

 


そうしたら
必然的にギャップがみえて


ステキな未来に対して
今やるべき対策も見えてくるから

 

取り急ぎ
部屋の掃除、片付けができちゃうよ!

 

 

 


ステキな未来も見えて
あんなにできなかったお部屋の片付けもできちゃう


「一石二鳥作戦」

 


だからね
わたしは
まずは気持ちづくりが最初だと思うの。

 

 

ワクワクする

ドキドキする

ニマニマする

ホワンホワンする


その感情を味わいつくすと
勝手にそうなりたいと脳と身体が動くから。

 


コレをやらないと

結局体裁だけ整った手帳ができて

行動までにはいたらない。

 


なんとなく

可愛い手帳ができたことで

満足しちゃう気がしてます。

 


では、

みなさんもトキメク手帳をつくってね。

 

みんなの素敵な未来にむかって

わたしもお手伝いしていくね〜。