"変わってるね”はほめ言葉。旅するアラフォーのひとりごつ

毎日にひらめきをくれる 美しいモノ・コト・ヒトを綴ります。趣味やすきなこと

【逆算手帳】他の人にとってはどうでもいいことだけどRYOCOがものすごくこだわっていること

今週のお題「わたしの手帳術」

 

 

私が使っている逆算手帳は、
 文字だけでもない
 ビジュアルだけでもない

両方のいいとこどりをした手帳です。

 

なので
ビジュアルづくりは結構重要!

 

 

今年から手帳のビジュアルづくりで

新たに試みていることがあります。

 

 


下書きから清書する際
この違いはわかりますか?

 

■下書き

f:id:inspirelife:20180927113046j:plain

カフェで手帳の下書き



f:id:inspirelife:20180927113050j:plain

下書きを上から俯瞰



 ■清書

 

f:id:inspirelife:20180927112924j:plain

2019年手帳に清書



まず

下書きをふまえ写真のサイズを調整しております。

 

 

で、RYOCOのこだわりどころは
写真のトーン(色の明度と彩度)を揃えていること

です。

 

下書きの時は
鳥居の朱が強すぎてここだけに目がいってしまうんです。


リョーコ的にはそこが嫌だったので
あえてトーンを揃えたんです。

 

写真では少し伝わりにくいと思いますが

実物をご覧いただくと

この感じよくわかると思います。

 

 


私の手帳はわたしのもの!

だから、

自分が心地よいものをつくればいいんです♪

 

 

ワークショップでは

私が下書きのときに何を考えているか

清書するときに意識していることなども

お伝えしていきます。

 

 

**逆算手帳講座日程決定**

https://gyakusan-club.net/event/884/

10/10(水)10/25 (木)都内

 11/8(木)28 (水)両日京都♡

f:id:inspirelife:20180927113209j:image